merryのアロマなblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 近藤家、マイブーム

<<   作成日時 : 2007/02/04 18:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

甘酒!!!!

2週間くらい前におーひょい(知ってる?ヒントは2時…笑)が言っていた。。。
朝晩に1杯の甘酒で美肌って。

甘酒…正直子供の頃から結構苦手な飲み物でした。
あのどろどろツブツブで変な甘さ。。。
それがおーひょい(開運のツボって言えばわかるかな?)の一言で
久々に飲んでみようかなぁという気になった単純な私。
遅い初詣の時に屋台の中に甘酒を売ってるお店があって、
勇気を出して「1杯ください」と言ってみた。

ドキドキ…

夫も甘酒が苦手と言っていたので、これでダメだったら捨てちゃおう。。。
そう思っていたけれど

え?こんなに甘酒っておいしかったっけ?
夫も「あれ?うまいね」と。
しかも寒い参道で立ち飲みなのに身体がポカポカしてきた。
このツブツブもなんか好き。

それからというもの、スーパーに行くと必ず買ってきてしまうの(笑)
毎日夫と2人で飲んでます。
しかも甘酒って結構いろいろな種類が売ってるのよ。
お砂糖の入っているのといないもの。
ビタミンCが入っているもの。。。
でもなんといってもお砂糖の入っていないお米と麹とお塩だけのものがおいしい!
子供は水でなく、牛乳で薄めてもおいしいと書いてあったりするけど
きっと私が幼い頃から苦手としていたのはこれだろう。
怖いので試さないけど…(笑)
アルコールもお砂糖も入っていないし母乳育児中の私にはまさにぴったり!!
甘いもの我慢しなくていいんだもんね。

ちょっと調べてみたら…

甘酒はブドウ糖と必須アミノ酸を多く含み、
麹菌が繁殖するときにつくられるビタミンB1、B2、B6、
パントテン酸、イノシトール、ビチオン等の
すべての天然型吸収ビタミン群が溶け出していて、
起き抜けに1杯飲むと疲労回復にいい。
さらに甘酒には、美肌成分として麹酸やアルブチン、フェルラ酸が含まれている。
麹酸は、肌に弾力を持たせるコラーゲンやエラスチンを
活性酸素から守る美肌・美白効果があり、
アルブチンやフェルラ酸は肌や髪を若返らせる美容効果がある。

と。

実はすごい飲み物だったのね〜♪
麹も売ってるからちょっと作ってみたいような気もしてきたよ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近藤家、マイブーム merryのアロマなblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる